学校法人 東洋学園

STORY

インタビュー
生徒からの「ありがとう」がやりがいであり、原動力です。

2024.02.07

生徒からの「ありがとう」がやりがいであり、原動力です。

入職したきっかけは何ですか?

私は大学で福祉の勉強をしてきたため、高齢者支援、障がい者支援、児童支援について、生徒たちに学んで欲しいという思いがありました。

そんな思いのもと、「福祉」学科のある学校を探している際に、私が通っていた大学の教職支援センターから東洋学園高等専修学校を紹介していただいたのが、最初の出会いです。

生徒たちが福祉を学ぶ中で、「ふだんのくらしのしあわせ」とは何か、自分の幸せ、更には他人の幸せも大切に考えられるように、教員が生徒に寄り添い、共に考えることができる学校だと感じ、入職を決めました。

生徒たちに寄り添い、共に学べる「やりがい」

私は生徒たちと関わっている時が楽しく、働くやりがいを感じます。

私が高校2年生の担任をしていた時に、ある生徒が進路に迷っており、何度も放課後に進路相談を受けたことがありました。卒業式の際にその生徒から「先生ありがとう。先生のおかげで進路をしっかり考えて決めることができ、卒業もできました」という言葉をもらったのですが、この言葉を受けた時の喜びは今も忘れることができません。

そして、現在のやりがいにもつながっています。在学中にはその生徒と何度も話しをしましたが、普段からコミュニケーションを取り、信頼関係が築けていたからこそ、こちらの想いがしっかりと伝わっていたのだなと感じました。

教員が生徒たちに寄り添い、生徒たちの「なぜ?」を見逃さないように、生徒ととことん話しをし、生徒と共に学べることが私の働くやりがいです。

(2014年4月入職/東洋学園高等専修学校 専任教諭/科目:福祉)