学校法人 東洋学園

STORY

インタビュー
個性・多様化の時代にマッチした学校です。

2024.02.07

個性・多様化の時代にマッチした学校です。

入職したきっかけは何ですか?

通信制単位制のシステムに魅力を感じて入職を決めました。

最初は「教職に就きたい」というぼんやりとした気持ちしか持っていなかったのですが、本校の入社試験前の説明を聞いて、「ここで働きたい!」という明確な意欲に変わりました。

現代は、多様な個性、自分らしさを発揮し活躍できる時代。そんな、個性・多様化の時代にマッチした学校だと感じたからです。

学校選びで悩んでいる人は、まずは応募し、入社試験前の説明を聞いていただきたいです。

 

生徒と過ごす時間が一番楽しい!

通信制単位制であるため、生徒の学習スタイルは十人十色。生徒一人ひとりに見合った指導を模索・実践しています。生徒と過ごす時間が一番楽しく、やりがいを感じる時間です。科目指導・部活動・学校行事などを通して、生徒と共に考え、共に喜び、時には叱咤激励し、卒業・進路決定をサポートします。

生徒のつまずきに気づき、軌道修正できたときは達成感に溢れます。もちろん、校務は楽しいことばかりだけでなく困難なこともありますが、職員室の雰囲気が良いため、他教員と相互協力し合える環境です。

(2010年4月入職/長尾谷高等学校 専任教諭 副教頭/科目:保健体育)