社会福祉法人 聖家族の家

STORY

インタビュー
乳児院やそこで生活している子どもたちのことを知って欲しい ◎インタビューVol.4

2021.09.01

乳児院やそこで生活している子どもたちのことを知って欲しい ◎インタビューVol.4

聖母託児園を選んだ理由を教えてください

私は「聖母託児園」という乳児院に勤めており、24時間365日、子どもたちがお家と近い環境で生活できるよう、身の回りのさまざまなお世話をしています。
実を言うと大学生の頃は、「卒業したら保育園で働くのかな」と漠然とした考えしかなく、乳児院については何の知識もありませんでした。
すると偶然、大学の授業で乳児院について学ぶ機会があり、「ここでなら毎日、子どもたちに関われるし、成長を間近で見守れる!」私にとって理想的な環境だと感じ、乳児院での勤務を希望するようになりました。

入社前後でギャップを感じることはありましたか

1年目は覚えなければならないことが多く、子どもたちとの関係づくりもゼロからのスタートのため、仕事に慣れるので精一杯。
正直、子どもたちの成長を見届けるどころではありませんでした。
特に大変だったのが、夕食が終わってから寝かしつけるまでの準夜と呼ばれる時間で、1人で全員の子どもを見なければならないので、新人の私には大きな負担でした。

そんなとき、私の様子を見た先輩方が、「大丈夫?悩んでいることはない?」と声をかけてくださって…。
子どもたちだけじゃなく、後輩のことも気にかけてくださる先輩方がいたからこそ、今の私があるのだと自信を持って言えます。
このように当施設では先輩後輩の関係が非常に良好で、大人同士の人間関係で悩んだことは1度もありません。
些細なことでも相談できる、悩みごとや困りごとを聞いてくれる身近な先輩方は、今でも私にとって大きな存在です。

印象的だったエピソードはありますか

2年目の秋に、私が主となって生活面や健康面をサポートする担当児を任されたことが印象に残っています。
自分にとって一番の存在ができたことはとても大きかったですね。
それに、『一人でトイレができるようになった!』『お箸を使えるようになった!』といった日々の成長を一番近くで見れたときは、入社前に思い描いていた関わり方ができているという再認識も持てました。

魅力的な福利厚生はありますか

特徴的だと思うのは、職員のためにクリスマス会が開かれることですね。
当法人の全職員がホールに集まって食事をしたり出し物をしたりするんですけど、最初は結構ビックリしました(笑)。
勤労感謝の日にも、職員用にケーキやおやつを用意してくださって、食事をしながら職員同士での交流を楽しんでいます。
自分の施設で働いていると他の施設の方と関わる機会がどうしても少なくなるので、イベントや季節の行事を通じて様々な職員の方と関われるのはありがたいですね。

こちらをご覧の方に向けてメッセージをお願いします

施設に対してネガティブな印象をお持ちの方は多いかもしれませんが、実際に見てみると180度イメージが変わると思います。
聖母託児園で生活している子どもたちも、みんな明るくて個性のある可愛い子ばかりなんですよ。
一緒にご飯を食べたり遊んだり、楽しいことも毎日たくさんあります。
もちろん、子どもが好きという気持ちだけでできる仕事ではありませんが、私自身も子どもが大好きだからこそ今の仕事に就こうと思いました。
知れば知るほど新しい魅力と出会える仕事なので、まずは皆さんにも、施設のことやそこで生活している子どもたちのことを少しでも知ってもらえると嬉しいです。

【プロフィール】
入社:2018年入社(新卒)
職種:保育士