STORY
STORY
2023.02.07
私は大手ゼネコンを退職後に、当社へ転職してきました。現在は、官公庁や地方自治体を中心としたお客様への営業活動や、橋梁の調査・設計業務に携わっています。また持ち回りで月1回程度、新入社員向けの研修も担当しており、調査・点検の進め方から現場での安全管理まで、業務に必要な基礎知識を指導しています。新人の指導では、あえて100%の答えを返さずに、疑問が残る程度に教えることを意識して取り組んでいます。手取り足取り教えてしまうと、その場では分かったつもりになっても知識が定着しないため、実践で活かすことができないからです。新人の方にはぜひ、疑問や好奇心を持つことを大切にしていただきたいですね。
私が若い頃は、新しい橋の設計が圧倒的に多かったのですが、今では仕事の大半が既存の橋の補修設計を占めています。過去に自分が携わった橋を補修する機会も多く、「まだまだ詰めが甘いなぁ」なんて想いにふけることもあるんですよ(笑)。また当社では、1つのプロジェクトに対して個々の果たす役割が多岐に渡っており、毎回新鮮な気持ちで仕事に取り組めるところも面白いですね。
当社は多様性を大事にする会社で、それは社員に対しても同様です。リーダーシップを発揮してくださる方、陰でチームを支えてくださる方、場の雰囲気を和ませてくれる方…。様々なタイプの方がいてこそ、プロジェクトを円滑に進められるので、これからご入社いただく方にも、個性を活かして会社に貢献していただければと思います。
本多さん/点検補修担当