株式会社WIND-SMILE

STORY

インタビュー
日本でクリーンエネルギーの技術を学びたい

2024.03.25

日本でクリーンエネルギーの技術を学びたい

設計調達部 主任 L・L (入社1年目)

《再生可能エネルギー事業に幅広く携わる》

現在、将来的な化石燃料の枯渇への不安やCO2排出量を削減するために、次世代エネルギーのニーズが高まっています。

電気系の学科を専攻した私は、入社前から再生可能エネルギーに深く興味を持っていました。
当社は、風力をはじめとした、太陽光、バイオマス、地熱など、さまざまな再生可能エネルギー事業を展開しているため、幅広い技術を習得することができます。

残念ながら、母国の香港には地理的な問題で、再生可能エネルギーの発電所がありません。
そのため、香港では再生可能エネルギーの発電所を建設する機会がなく、スキル獲得が難しいため来日しました。日本でクリーンエネルギーに関して学び、しっかりとスキルを身につけたいと思っています。

《自分の知らなかった世界にワクワクが止まらない》

日頃は、設計調達部で、発電所の建設に向けて図面を作成したり、お客様に工程進捗を報告する資料を準備したりする業務を担当。
会社に入って日が浅いのですが、自分がまだ触れたことのない、再生可能エネルギーの事業に関われることに、毎日ワクワクしています。

大学時代は、太陽光発電に関する勉強をしており、知識は持っているつもりでした。
しかし、実際にどのように設計し、現場でプロジェクトを動かしていくのかは、WIND-SMILEに入社して、初めて間近で見聞することができました。
現在は、サポート役として、前職の知識や経験を活かして、できる限りのことをしています。
プロジェクトが一層スムーズに進行できるように、これからも自分のできる限りの力を発揮していきたいと思います。

直近の目標は、日本で電気主任技術者資格を取得すること。
香港でも技術者としての資格を取得しましたが、日本でこの仕事を続けるために、早く電気主任技術者資格を取得したいと思っています。

《ダイバーシティが進むWIND-SMILE》

当社は、リスクを恐れずに、果敢に挑戦し続ける社風があると思います。
具体的には、「地熱発電所の開発」や「外国人の積極登用」などです。

とくに、日本人だから、外国人だから、といった偏見がなく、ダイバーシティを大切にしている会社ですね。
日本語に不慣れな外国人の私に、同僚は優しく接してくれます。

また、働きやすいポイントとして挙げられるのが、以下の3点です。

1、テレワークの活用
2、3日間の誕生日休暇が取得できること
3、資格手当が充実していること

当社では、柔軟な働き方が実現できます。ぜひ一緒に働きましょう!
まずは、あなたのアイデアを聞かせてください!