MMSマンションマネージメントサービス株式会社

STORY

社内環境・制度
キャリアと子育てが一段落したら、ぜひトライ!

2023.08.14

キャリアと子育てが一段落したら、ぜひトライ!

大勢のシニア世代と主婦(夫)が活躍している当社。

マンションやビルの管理員や清掃員として、
当社でセカンドキャリアをスタートさせる方が多くいらっしゃいます。

今回は、当社で活躍するシニアスタッフの声をご紹介します。

営業経験を活かして、管理員として新たなスタートを切りました!

4階建て、100戸のマンション管理員として、
週5日・8時間のフルタイムで勤務して、2年半余り。

前職は金融業で、営業の仕事が長かったこともあり、
前職の経験を活かして抵抗なく現在の業務に従事しています。

現在の職場は、休暇を取得しやすく、旅行に行く計画も立てられ、
仕事とプライベートのメリハリをつけやすく、助かっています。

また、超過勤務があった場合、別の勤務日の勤務時間を短縮し、
早退できる仕組みもあるんですよ。

このことは管理組合にも了解を得ており、マンション内にも掲示しているので、
安心して勤務時間を調整することができています。

(62歳・管理員)

居住者からの言葉が励みに

前職では自動車販売会社で自動車の整備や営業、接客に従事していました。

57歳で退職した後、今後はまったく新しい職種に挑戦しようと考え、
管理員として現在の管理会社に入社して4年が経ちました。

現在は80戸のマンションの管理員として、週6日のフルタイムで週39時間勤務しています。

管理員業務は、体を動かすことや、対人折衝が必要となりますが、
これらは前職でも経験していたこともあり、特に抵抗なく馴染むことができています。

管理会社に対する要求水準の高い理事長でしたが、
信頼を得ることができ、感謝の言葉をもらえるようになりました。

また、居住者からの褒め言葉がやる気につながっています。

(61歳男性・管理員)

70歳までこの仕事を続けたい!

嘱託職員として、市営住宅の入退去時の原状回復費用の査定や補修、
防災管理等を担当するチームの主任として巡回指導を行っています。

平日はフルタイム、土曜日は4時間の計週39時間勤務しています。

前職は生命保険会社の管理職で、60歳の定年まで勤めあげました。

現在の職場では、前職での管理職としての経験を評価され、
6名チームのリーダーとして、メンバーを取りまとめています。

定年を超えても、雇用継続年齢の上限がないことから、
体力が続けば70歳ぐらいまではこの仕事を続けたいと考えています。

(66歳男性・巡回指導の主任担当者)