MMSマンションマネージメントサービス株式会社

STORY

社内環境・制度
2020年、「社内報奨制度」がスタートしました!

2023.08.14

2020年、「社内報奨制度」がスタートしました!

社内報奨制度とは?

毎月、マンションの清掃や管理状況を評価し、
100人前後の中から優秀者の2名を表彰し、報奨金を授与しています。

「日々、頑張っているスタッフに報いたい」
という代表の気持ちがこの制度として形になりました。

管理員や清掃員の仕事は、営業スタッフの売り上げのように
なかなか明確な数字として出ることはありません。

しかし、管理員や清掃員などの現場スタッフが居てくれるので、
会社の事業が成り立っています。
その頑張りに応える制度として、社内報奨制度ができました。

もちろん、嘱託社員、パートなど、雇用形態に関わらず、
現場で働いている皆さんが社内報奨制度の対象です。

初心者でもチャンスはありますか?

もちろん、初心者の方もチャンスがあります。

実際に入社1年未満で表彰されたスタッフもいるんですよ。

高評価が続く方はもちろんですが、指導したことが改善されていたり、
意欲的に業務に取り組んでいたりといった姿を見ています。

報奨の評価はどのようにしているの?

スタッフの努力は、建物の状況や、
清掃道具の状態を見るだけでも分かるものです。
巡回指導員が日頃の様子を見て、評価しています。

日頃の受付対応や期限までに書類が提出されているか、
決められた業務だけでなく工夫を凝らして取り組んでいるか、などですね。

イレギュラーな例ですが、台風が来る前に掲示板で居住者に注意喚起するなど
自発的に動いてくれたスタッフもいました。

マニュアルにはないけれど、居住者のためになるスタッフの働きぶりは、
我々会社にとってありがたいものです。

要するにいかに会社に貢献してくれているか、これに尽きると思います。