日立グローバルライフソリューションズ株式会社

STORY

インタビュー
現役サービスエンジニアへインタビュー!

2023.07.05

現役サービスエンジニアへインタビュー!

この仕事を始めたきっかけは??

昔から、会社から独立して自営業をしたいという想いが強かったんです。前職は会社のカーディーラー勤務でしたが、そこは独立へ向けた勉強のために入社しました(笑)一人でもやっていける自信とスキルが身に付いたと感じたのが、30代前半の時。たまたま日立さんでサービスエンジニアを募集していたので、一念発起で独立を決意しました!

 

僕は、貴金属会社の事務、パチンコのホールなどを経験してきましたが、どちらも待遇面への不満がとても大きくて…転職先を探しているとき、家電修理の仕事が稼げると知り、この世界に飛び込んできました!「日立さんは待遇もいいし、研修とかもしっかりあるよ!」という話を耳に挟み、応募させていただきました!

 

業務スタート時に不安はありませんでしたか??

未経験からのスタートだったので、やはり多少の不安はありましたね。でも、噂通り研修がしっかりしていたし、何より先輩たちが丁寧に教えてくれたので、いらない心配でした。困ったことも相談しやすいです!日立の社員の方たちも何かあれば迅速に対応してくれるので未経験でも働きやすい環境ですね!

 

私も電気などの知識がないことへの不安が大きかった記憶がありますが、研修や先輩の同行で知識を徐々に身に付けることができました。大体1年ぐらいで、大抵のお客様の依頼に対応できるようになりましたね!教育制度が充実しているからこそ、私でも10年以上続けられているんだと思います。

 

サービスエンジニア(業務委託)として働く上での魅力は??

業務委託なので、自分の裁量で働けるのは大きいですね!「午前中の訪問予定は1件だけだから、家事をしにお家に一旦帰ろうかな」といった具合に、家庭やプライベートの用事があっても調整が効きやすいんです。この働き方にはとても満足しています!

 

お客様先を一人で周るので、気兼ねなく伸び伸びと働ける点です。あと、修理依頼がタブレット端末に入ってくるので、仕事を取ってくる必要がないのは非常に助かります!日立さんのブランド力があるからこそですね!

 

エンジニア同士の交流はありますか??

仕事自体は一人ひとりで作業を進めますが、エンジニア同士の横のつながりも大事にしています。困っている人がいたら、別のエンジニアがサポートしてくれるのは大きいですね!仲間がいるからこそ、安心して働ける。そんな環境です!

 

朝の出発前や、事務所に戻ってきた際に、よく情報交換をしていますね!経験したことのない案件や、トラブルにあった時はすぐにベテランエンジニアの方に質問するようにしています。気さくな方も多いので、時には雑談を交わしたりすることも。みんな同じ会社の同僚のような感覚ですね!