株式会社アプレ コミュニケーションズ

FEATURE

進化するアプレ みんなで創り上げる“新生アプレ”

2021年末より、明祥グループの一員として、
新たな歩みをはじめたアプレコミュニケーションズ。

2023年4月から、これまでの組織体制を大きく変更。
これまで培ってきた制作ノウハウ、リレーションを
大切にしながらお客様に新たな価値を生み出す組織へと
生まれ変わろうとしています。

第二創業期を迎えるにあたり、
より結束した組織作りを目指し、『Value』を新たに策定。
「ボトムアッププロジェクト」として有志のメンバーを募り社員たちの手によって3つの『Value』をつくりあげました!

右の写真は、そのプロジェクトでValueが完成したときに撮影したものです。

進化するアプレ

組織体制を大幅に変更し、さらなる成長を目指します

2023年4月からの組織体制の変更前までは、「編集職」、「デザイナー職」の2職種のみで、制作の部分は編集・原稿制作、デザイン・DTPと分業をしていましたが、社員それぞれが担当顧客を持ち、企画・受注獲得から進行や制作、納品までを一貫して対応していました。

第二創業期の今は、「企画営業職」、「編集/サポート職」、「デザイナー職」に分かれ、それぞれの役割の深化と、チームで協力して進めシナジーを生み出す方法に大きく舵を切っています。

元々顧客との関わりを持っていた社員が、それぞれの役割に注力することで、今までの知識や経験を活かし、より顧客のニーズにマッチする商品の提供を目指しています。

組織体制を大幅に変更し、さらなる成長を目指します

アプレコミュニケーションズの『Value』

①「伴走者」になる ~お客様とともに課題解決というゴールをめざす~

お客様の表面的なニーズを鵜呑みにするのではなく、
本質的な課題やエンドユーザーに配慮しながら、お客様と共に課題解決に取り組みます。


②「探求者」になる ~向上心・好奇心を忘れず、成長し続ける~

向上心・好奇心が、顧客・業界知識やスキルの向上、品質の探求につながると考えます。
探求することで、顧客への幅広い提案や、自身や会社の成⾧を実現します。


③ 「チーム」になる ~協力し合い、個性をチームとしての力に変える~

特定の個人に頼ったり、寄せ集めのグループになったりするのではなく、
メンバーがみな同じ目標へ向かい、それぞれの個性を発揮するチームを目指します。
一人ひとりが個の力を結集した強いチームでシナジー効果を生み出し、お客様にこれまでにない価値を提供します。

アプレコミュニケーションズの『Value』