株式会社WIND-SMILE

STORY

インタビュー
環境問題に真剣に取り組む

2021.04.16

環境問題に真剣に取り組む

総務・IT部 係長 T・A (入社1年目)

《入社を決意させたもの》

環境に負荷をかける炭素燃料による発電を行わず、
自然にやさしいクリーンエネルギーを生み出す企業、
それが「WIND-SMILE」です。

気候変動やCO2問題が騒がれる中、学校教育などで
電気の使用を控えることが正しいことだと私たちは教えられてきました。

しかし、CO2を過剰に排出している原因は、
炭素燃料を使用して電気を生み出すことにあります。
経済的な視点からすれば、炭素系燃料や核燃料による発電のほうが効率がよく、
費用対効果が高いと言えますが、環境問題を視点にした場合はどうでしょうか。

当社では、真剣に環境問題に取り組みながら、
生活を豊かにしてくれる電気を作り出し、インフラを支えています。
私はそこに大きな魅力を感じ、WIND-SMILEへの入社を決意しました。

《大きな可能性を秘めた企業》

当社は、発展途上でまだまだ今後の可能性を秘めている企業です。
社内システムも未構築な部分がありますが、
その分、自分の裁量でイチから進められるのが大きな魅力だと思います。

「何かを始めたい」「もっと良くしたい」など、
何かにチャレンジしたい方にはうってつけの環境です。

当社では、熱意を持って業務を進めているメンバーが多く、
社員間のコミュニケーションも円滑で考えや意見を伝えやすい風土があります。
私は社内SEというバックオフィスではありますが、
直接的に環境問題に貢献している当社社員を支えることができることを大変うれしく思っています。
社員間の距離が近いので、ヘルプデスクでの感謝の言葉は何よりも励みになりますね。

《WIND-SMILEの働きやすさ》

地方や外国での勤務の方も多く、テレワークや時差出勤などの環境が整備され、
働き方改革が進んでいるので働きやすいです。
完全週休二日制で、土・日・祝日としっかり休みも取って、
仕事から離れて毎週きちんとリフレッシュしています。

時短勤務を活用して子育て世代が活躍していたり、
休みの日は家族サービスをしたりと仕事と家庭の両立も叶いますよ。
また、誕生日休暇などユニークな制度があり、
家族とも一緒に過ごしやすいですね。

会社が大きくなる転換期にあるので、未整備な部分も多いですが、
得意分野にて業務を創作していけるチャンスがあります。
業務で分からないことがあれば、
イチからサポートしてますので、安心してください。

何かに挑戦したい、もっと改善したいなど、
意見を取り入れてくれる環境は整っていますので、ぜひ応募して欲しいと思います。