株式会社アーバンパイオニア設計

STORY

クロストーク
社内環境について

2021.04.28

社内環境について

働きやすいと感じる部分はありますか?

益子)やっぱり居心地の良さではないでしょうか。だからこそ私も、これだけ長く今の仕事を続けられているのだと思います。産休育休の取得後に職場復帰を果たした女性社員も多く、女性目線からも働きやすい環境だと言えますね。

社長)社員は会社にとっての財産なので、せっかくご入社いただいたからには、当社で長くご活躍いただけるよう、ライフスタイルに合わせた働き方を選んでもらっています。それに私たちの仕事は、“やらされている”という気持ちでは長く続けられません。仕事を早く仕上げれば良いというものではなく、画家などのアーティストの方々と同じように、じっくりと創意工夫をこらすことがやりがいや成果に繋がるので、個々の意思を極力尊重するようにしています。自由が利く分、自己管理をできない方には難しい環境かもしれません。

本多)社長が仰ったように、それぞれの条件に合わせて自由に働けるところに、私も魅力を感じています。おかげさまで、72歳になった今も現役を続けられています。高度な資格やマネジメント経験、豊富な実績があれば、年齢に関係なく活躍できる職場ですね。

加納)自分の責任をきちんと果たしていれば、自由度は本当に高いですよね。私もやりがいのある仕事をやらせてもらっています。最近は立場上、やりたいことだけをやっていれば良いというわけにもいかなくなっていますが(笑)。

ずばり、アーバンパイオニア設計で働く魅力とは?

益子)男性女性に関係なくキャリアアップを目指せる環境です。自分の実力を試したい方は、充実した毎日を過ごしていただけると思いますよ。

本多)やる気があれば、仕事に必要な能力は入社後にいくらでも伸ばすことができます。そのためのサポートは惜しみません。仕事のクオリティーが高まれば、自分はもちろん、お客様の喜びにも繋がり、更には会社の利益にも貢献できるようになる…このような働きがいを、一人でも多くの方に感じてもらえれば幸いです。

加納)当社では、約半数の方が正社員以外の働き方を選んでおり、お子様を迎えに行くため早上がりする方もいれば、勤務日数も週2~5日と人それぞれです。家庭環境などに合わせて、どのような働き方がしたいのかを社長と相談して決められるのは、当社ならではの魅力ではないでしょうか。

社長)利益だけを追求するのであれば、外部委託したほうが効率的に利益を上げることができます。当社がそれをしないのは、企画から設計、報告書作成までを、自分たちで一貫して手がけることにこだわっているからです。大きな責任を伴いますが、得られる達成感や充実感は、この仕事でなければいずれも味わえないものばかり。どなたにも、きっとご満足いただけると確信しています。