スミリンビジネスサービス株式会社 福岡事業所

STORY

インタビュー
求職者インタビュー!/住友林業グループ勤務 事務職のAさん

2022.03.15

求職者インタビュー!/住友林業グループ勤務 事務職のAさん

INTERVIEW

 

ー以前は何をされていたのですか?

ショールーム受付でした。就職活動をしている合間に土日で働ける仕事を探しているときに『スミリンビジネスサービス』よりご紹介いただきました。そのころ平日は余裕のある仕事をしていたので、ダブルワークできるようになり収入も安定しました。
 

ーなぜ事務のお仕事にジョブチェンジされたのですか?

もともと事務のお仕事を探していたんです。ある日勤務先の総務責任者から「チャレンジしてみないか」 と声を掛けていただいたので、喜んでお願いしました。これも、事務を希望していることを『スミリンビジネスサービス』から勤務先の担当者に伝えてくれていたから。私のことを気に掛けていてくださったことが、本当に嬉しかったです。
 

ー正社員にチャレンジした理由は?

派遣で働き、とても雰囲気が良かったんです。この仲間たちと一緒に仕事を続けていきたいと思い、チャレンジしました。派遣から契約社員を経て正社員になる登用制度は聞いていました。いきなり正社員で働き始めるのは不安だったので、まずは契約社員として勤められたのも良かったです。そして、無事登用試験にも合格、今は正社員として働いています。
 

ー心配だったことはありましたか?

事務の仕事はまったく未経験、不安はありましたね。せっかくいただけた機会でしたから、高校時代野球部のマネージャーで培った根性でチャレンジしました(笑)。ただ、職場の雰囲気は事前にわかっていたので、人間関係の不安はありませんでした。何より正社員の方が、仕事の手を止めてでも丁寧に教えてくださり、本当に感謝しています。
 

ー今お仕事を探されてる方たちに一言

「いいな」「興味が持てそうだな」と思った業界や会社があれば、どんな形でもいいからまずは飛び込んでみたらいいと思う。中に入ってみないと、わからないこともありますから。悩んだときは「スミリンビジネスサービス」が親身になって相談にのってくれますよ。