MMSマンションマネージメントサービス株式会社

FEATURE

管理員・清掃員業務について 「おはようございます」「いってらっしゃい」がスタートライン

まず初めは居住者や訪問者への挨拶からスタート。
「おはようございます」「いってらっしゃい」と気持ちよく挨拶ができると良いですね。
最初は恥ずかしいかもしれませんが、習慣にすれば居住者と良好な関係が築けます。
当社の採用は人物重視。居住者と一番近い位置でお仕事をする管理員や清掃員は当社の顔です。
管理員や清掃員の実務は、未経験の方でも必ずできるようになります。
スキルや経験は入社後に培えるので、まずはあなたの元気な姿を居住者に見せてください。
最初に挨拶がきちんとできれば、居住者とグッと距離が近づきますよ。

管理員・清掃員業務について

管理員業務

管理員としての業務は、①受付業務 ②点検業務 ③立会業務 ④報告連絡の4つに分けられます。

①受付業務は、居住者や外来の訪問者へ直接対応します。
丁寧な言葉遣いと真摯な態度での対応、清潔な身なり(制服の着用)を心がけましょう。

②点検業務は、建物や諸設備の点検をします。
定期的に実施するものなので、点検リスト、点検項目等を用意しておきます。
点検した結果は、その都度、記録をしておきましょう。

③立会業務は、外注業者の業務の着手・実施の際や、災害・事故等の処理に立ち会います。
外注業者の作業にあたって、居住者や周囲への安全確認・配慮を徹底しましょう。

④報告連絡は、管理組合の文書の配布・掲示、各種届出・点検結果・立会結果等の報告、災害・事故発生時の連絡・報告などを実施します。
迅速かつ適切に、また一度連絡したことでも、進捗状況の中間報告を入れるなどの配慮もしましょう。

これらの業務は、日常において居住者と直接的に接しながら行う業務がほとんど。
誰からも良否の判断がされやすいため、的確性・迅速性を意識して業務に取り組んでいます。

管理員業務

清掃員業務

エントランス・廊下・階段・敷地などの共用部分の日常清掃を実施します。

マンションやビルで快適に過ごすためには、専有部分はもちろんですが、みんなで利用する共用部分の清掃は欠かせません。
出かけるときや帰ってきたときに、廊下や階段が汚れていたら気になりますよね。

そのため、全員が気持ちよく過ごせるように日常清掃が重要になります。
日常清掃をしっかり行うことは、ただ見た目をきれいにするだけでなく、建物の資産価値の維持につながります。

清掃業務は仕事の成果・出来栄えが一目瞭然で、居住者や外来者から評価されやすい部分です。
適切な方法で効果的に実施していきましょう。

清掃員業務