マンションの管理員・清掃員のお仕事内容は厳密には異なりますが、
「マンションの共用部分に気を配っていただくこと」は共通事項となります。
朝出勤するとまずはゴミ置き場のゴミを、収集車が収集しやすい場所まで移動させます。
その後、ゴミ置き場の清掃・整理整頓を行い、居住者の皆さまにとってゴミが捨てやすい環境を整えます。
常に片付いたゴミ置き場は自然と汚れにくくなるものです。
また、マンションの顔であるエントランスやエレベーター、共用廊下などの清掃も大事のお仕事のひとつです。
大理石、コンクリート、ビニール・・・・・・ 様々な材質に合わせて掃除用具や洗剤を使い分けます。
管理員の場合はその他に、定期的に点検に来る業者の立会いや、駐輪場の貸し出し手続きなどの窓口業務があります。
マンションの居住者の皆さまが安心して、快適に過ごせるよう常に気を配る。
マンション管理のお仕事は、そんなお仕事です。
マンションの管理員・清掃員のお仕事は、ただ時間内に掃除をすることや、
決められた業務を行うだけではありません。
マンションは人が生活する場です。
たくさんの居住者の皆さまと接する中で、どうすれば皆さまにとって
快適なマンションとなるか、そのヒントが隠されています。
マンションの管理員・清掃員は「人と接するお仕事」です。
あなたがもし、人と接することが好き!
人に何かしてあげたり、頼られることが嬉しい!
と感じられるのでしたら、このお仕事が向いているかも知れません。
マンションの管理員・清掃員のお仕事は決して派手ではありません。
むしろ地味に感じる方も多いでしょう。
でも、マンションの管理員・清掃員のお仕事は地味であるべき、と日本ハウズイングは考えます。
「ゴミが落ちていたよ。」
「電気がチカチカしていたよ。」
居住者の皆さまからそう言っていただけると大変助かります。
でも、本来であればこちらが先に気付いて掃除をしたり、電球を交換するべきです。
居住者の皆さまが「そういえば、快適に過ごせているな。」ふと、そんな風に思っていただけたら、
わたしたちは少しだけ先回りした仕事ができているのかも知れません。
縁の下の力持ち・・・・・・
そう思っていただけるように、マンション管理の現場で今日も額に汗して管理員・清掃員が奮闘しています。