
STORY
STORY
2020.11.18
コミュニティーセンターは、マンション管理人の代行・清掃・コンシェルジュなど、マンション管理に関わる人的サービスをワンストップで提供しています。
常に時代や顧客のニーズを捉えたサービスを付加し、お客様の期待に応える新たな事業を創出し続けてきました。
大手管理会社からの信頼も厚く、これまでの取扱物件数は10000件以上を誇ります。
複数の管理会社と取引しているため、様々なエリアに多くの働く場を提供できるのが当社の大きな特徴です。
中でも、マンション管理員代行業は本年(2020年)に28期を迎え、名実ともに業界のパイオニア企業としての地位を確かなものにしました。
「人生100年時代」「定年のない働き方」がクローズアップされる中、このビジネスモデルはシニア人材に“人と社会とのつながりを持ち貢献する機会”、“働くことのやりがい”を提供する社会的意義を持っていると考えています。
70代~80代をはじめとする皆様がこれまでの豊富な人生経験を活かせる環境づくりに今後も取り組んでいきます。
・研修プログラム
登録後、社内で管理員業務の基本を座学、実技を交えながら指導。その後はベテランスタッフと共に実地研修をおこないます。
・巡回指導員制度
当社には10名の巡回指導員が在籍。初めての業務を担当するスタッフに同行し、業務をサポートします。その後も、定期的に指導員が現場を訪問するので、業務上の不明点などがあれば気軽に質問することができます。
・業務引継ぎの実施
代行管理員に入る際は、原則として現地での引継ぎをおこないます。業務内容や注意点などを事前に把握できるので、業務への不安が軽減できます。
現在活躍するスタッフの大半は管理員未経験からのスタート。一般企業出身のビジネスパーソンや、銀行員、企業経営者などバックボーンも様々です。「営業で培ったコミュニケーション力で住民の方との関係づくり」といったように、それぞれが過去の経験を活かしながら業務に取り組んでいます。きっとあなたが社会人経験で培ってきたスキルも、管理員業務で発揮できるはずです。もちろん、管理員のご経験者も歓迎いたします。
このように未経験からでもチャレンジできる環境、制度が整っているので、特別なスキルや経験は必要ありません。私たちとお客様に満足いただけるサービスを目指しながら、あなただからできる+αのサービスを見つけていただければと思います。
現在、全国で約930名の登録スタッフが在籍し、その9割以上が60歳以上。中には80代で活躍される方もおり、生涯現役な活躍もできます。
また、「午後は用事があるので空けたい」「週2~3日だけ働きたい」などそれぞれのライフスタイルに合わせた働き方ができるのは魅力です。
・居住者と触れ合い、安心・安全・快適な生活を守るやりがい
・自身の人生経験を世の中に還元する社会的意義
・適度な運動を伴う業務で健康を維持
・自分で収入を得ることで、喜びや達成感を感じられる
など、それぞれの人生観や志向に合わせて、やりがい・生きがいを感じながら働けるのも当社ならでは。
シニアになってからも豊かで充実した生活を実現できるように、当社がサポートいたします。
私が代表に就任し半年(2020年10月現在)が経ちました。就任当初はコロナ禍により、現場に赴くチャンスが少なかったですが、夏ごろから徐々に顔を出せるようになってきました。現場でシニアの皆様がこれまでの経験を活かして働いている姿を見ると、私自身大変嬉しく感じますし、勉強になることも多くあります。今後も定期的に現場に足を運び、スタッフの皆様にお会いできればと思っております。
先にも述べましたように、コミュニティーセンターはマンション管理員代行業のパイオニア企業として、シニア人材が働きやすい環境を整え、お客様に心から感謝されるサービスを提供し続けています。社会に貢献できるやりがいを感じながら、健康維持にもつながる魅力的な職場環境で、これまで培ってこられた社会経験を存分に発揮していただければと思います。皆様と一緒にイキイキと働ける日を一同心待ちにしています。