株式会社エイユツール

STORY

インタビュー
真っ白の状態でいいんです。ゼロから丁寧にお教えします。

2021.07.30

真っ白の状態でいいんです。ゼロから丁寧にお教えします。

ほとんどの先輩が未経験からスタートしています

私たちの仕事は、誰にでもできるものではありません。高い専門性が求められる、いわば職人の世界です。一方で、当社に在籍している技術者は、当社で初めて現場作業を経験したという方がほとんどです。「ヘルメットの前と後ろが分からない」といった方も入社したくらいなんですよ(笑)。

ではなぜ、未経験から高い専門性を身に付け、技術者として活躍することができているのか。その理由は、安全教育や品質教育をはじめとした当社独自の手厚い教育体制にあります。当社では、個人の技量に応じたランク別カリキュラムを用意しており、ゼロベースから知識やスキルを身に付けられるよう、きめ細やかな指導を行っています。また、「技術は見て覚えるものだ」といった職人気質の教え方ではなく、指導者とのマンツーマンで一つずつ丁寧に説明していくことも徹底。新人の方に不安なく学んでいただくための環境づくりが、一人ひとりの成長へと繋がっています。

社会インフラを支える、誇りある仕事です

機械加工自体は数時間で終わるものもあれば、1ヶ所に数日をかけて仕上げるものまで、加工の内容によってさまざまです。その中で全ての作業に共通して言えるのが、火力発電所や原子力発電所など、いずれも社会インフラを支える重要な施設の安心安全に携わっているということ。スケールの非常に大きな仕事であり、社員たちも誇りを持って自分の仕事に取り組んでいます。

一人前の技術者として高い品質を担保できるようになるまでには十分なトレーニングが必要ですが、やる気のある方へのサポートは惜しみません。私たちにしかできない誇りある仕事に、ぜひ一緒にチャレンジしましょう。

(採用担当より)